意識の切り替え

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は自分のことを 「嫌なことを引きずりやすいタイプ」 だと思っています。 やってしまったミスのことで くよくよ悩んでしまい自分を責める。 それに気づいて気分を切り替えようと しても、落ち込んでいる自分…

思考停止について

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「お前は若いのに頭が カチカチに固まっている」 と言われることがありました。 思い返してみると私は思考が停止して いることがあったように思います。 何かについて考えているときに、 思考が空回ってしまい…

時間を区切る

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 以前の記事で「時間を区切る」 ことの有用性を書いたことがありました。 内容としては 1.時間を区切ると気分転換になり やる気と集中力を持続させる 2.時間を区切る計画を立てて、 計画通りに進める習慣を…

自分を大切にする

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「自分のことを大切にする」 当たり前の事だと思いますが、 改めて自分を大切にしているか と考えると、私は正直答えられません。 何故かと言いますと、今まで 自分のことを大切にしてきたか 意識していなかっ…

辛い雨の日

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は雨の日になると体調を 崩しやすくなります。 倦怠感を感じ、ひどいときは肩こりや めまい、頭痛に悩まされます。 これは私だけの話ではなく、 特の女性の半数は私と同じ症状に 悩まされているそうです。 私…

自分事として考える

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私はついつい周囲で起きていることを 「自分には関係ない」 と考えてしまうことがあります。 「誰かがやってくれるだろう」とか 「自分のことで手いっぱい」とか そのように考えて自分自身を 蚊帳の外に 置こう…

無口な私

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私はあまりしゃべる方では ありません。 しかし、しゃべるのは好きです。 矛盾を感じるかもしれませんが 本当のことです。 何故なんだろうと考えますと 幼稚園のときに先生から 「しゃべる前に考えなさい」 と…

お客さんのことを考える

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私はインターネット上で 物販をしています。 そんな中、経営者仲間から 「 ネットの向こう側の お客さんの顔を考えなさい」 と助言をいただきました。 私は言われたとき 「お客さんのことを考えるのは大切だ」 …

ケアレスミスをなくす方法

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は結構ミス、特にケアレスミスが 多いです。 ケアレスミスというのは メールを送ったけど相手に届いていなくて よくよく見たら相手を間違えていたとか Excelに数値を記入したら 記入する行が間違っていたとか…

やった気になってしまう対策

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 実際は何もしてない あるいはほとんど 何もしていないにも関わらず 何故か達成した気になること 例えばハウツー本を読んで 満足をするとか、 行動計画を立てるだけで やった気になるとか。 あると思います。 こ…

母の日

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 5月13日は母の日でしたね。 日頃の母の苦労を労り、 母への感謝を表す日です。 母の日の起源は所説あるそうですが、 その中で有力なものは日本ではなく アメリカのものだそうです。 1908年にアンナ・ジャービス…

無意識を味方に

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 無意識で行動することは よくあると思います。 例えば通学や通勤しているときに、 ぼんやりと考え事をしていても 目的地に着くことが出来ます。 途中のコンビニに寄る予定を 忘れていたりもしますが(笑) 無意…

人の話、わかってますか?

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は人の話を聞いて、なんとなく わかったつもりになっていることが良くあります。 さらに言うと相槌を打っているだけの時もあります。 なので「空返事(からへんじ)するな」と言われることがあります。 自分…

習慣化のすゝめ

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 習慣化に関して私は記事で今まで 似たような記事を書いていますが、 自分へ言い聞かせる意味を込めて書いています。 習慣は非常に強い力があります。 毎日筋トレやストレッチをしている人は 身体が丈夫ですし、…

言葉遣いに関して

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は言葉遣い、特に ビジネスマナーとしての 言葉遣いがおかしいと 指摘を受けます。 原因はあまりしゃべらなかったこと にあると思います。 今回はビジネスマナー としての言葉遣いではなく ポジティブな言葉…

これから楽しむ

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 前回自分に自信がないと 記事に書きました。 それに対していくつか 指摘を受けました。 まず、過去を引きずりすぎていること。 過去のことをその時の気持ちは それとして、これさら先のことを 考えるのが重要で…

自信のなさ

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私には自信がありません。 何をするにしても 「上手く行かない」と 心の真ん中か片隅かに シミのようにこびりついています。 前回の三日坊主や今までの 自分の悪いところの源泉は 自信のなさから来ているように…

三日坊主に終わってしまう

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 どうも、最近巷で 「ミッカボウズィー」と 評判のもじです。 以前の記事で、私は熱しやすく 冷めやすい性格をしていて 物事が長続きしないことを書きました。 いわゆる「三日坊主」ですね。 三日坊主の由来は、…

こどもの日

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 5/5はこどもの日でしたね。 こどもの日はもともと 「端午の節句」という 祝日でした。 端午の節句は中国の風習で 厄除けや健康祈願のために 菖蒲を飾ったり菖蒲の入った お酒を飲んだりする日だそうです。 この…

憲法に関して

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 もう過ぎてしまいましたが 5月3日は憲法記念日です。 せっかくなので憲法 (日本国憲法) について書いていこうと思います。 憲法とは何か、それは 国が守るべきルール です。 言い変えると権力者に対する 縛…

季節感

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 最近は暖かいを通り越して 暑い日になってきたように感じます。 5月は暦上において春ですが 5/5が立夏なので今はちょうど 春と夏のあいだくらいでしょうか。 外を歩いていて出店のメニューには 既にかき氷が出…

人の気持ちがわからない

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は人の気持ちに鈍感です。 人が言った言葉の表面だけを捉えて、 本当は何を言いたかったのかを 理解できていないことや 相手が何を思って私に対して 行動しているのかが 分からないことが多々あります。 以前…

後回しにしてしまう

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私も含めておおよその人は ついついやるべきことを後回しに することがあると思います。 例えば部屋の片づけをしていて 昔読んだ本を見つけて読み始めると 気が付いたらずいぶんと時間が たってしまい片づけ終…

読書について

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は読書が好きです。 紙媒体でも良いですし、 パソコンでもスマホでも ガラケーでも好きです。 読書のどこが好きなのかと 言いますと、描写されている文章を 頭の中で想像するのが好きです。 それは背景であっ…

棚をついに設置!

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 棚シリーズも(多分) 今回で最後です。 前回の記事でついに 棚を作成し配置も完了 しました。 今回はぐらついていた固定して、 さらに棚回りを整理します。 方法としては2つ 仲間から提案されました。 一つ目…

棚を作る

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「棚を買ってみた」の記事にて 組み立て式の棚(と、木材) を買ってきました 棚はセパレート(上下で分離できるもの) 式で全6段のもの(と、木材)です。 作業スペースを確保し、いざ作成開始! 全体のイメー…

自分の性格を利用する

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 以前の記事で「自分を知る」 事に関して書きました。 今回は自分の活かし方について 記事を書こうと思います。 自分の性格、性質や個性と 言い変えてもいいかもしれません。 それは生活していて 上手く行く場合…

棚を買ってみた

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 仕事用に棚を作ってみました。 前々から作った方がよいと 言われていたのですが 先日やっと作成しました。 棚を作る理由としては 毎回作業用のノートパソコンを カバンに収納していたので 棚に置いた方が早い …

考える

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「考える」「頭を使う」 毎日していると思います。 しかし真面目にやっているかというと、 私はあまり自信がありません。 「人生設計」 「仕事のクオリティーを上げる」 といったしっかり考えておかないことを…

気遣い

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は自分のことを 「気遣いができる人間」 だと思っていました。 作業のため場所をとっているとき、 人が通れる道を確保したり 歩いているとき前後から車が来たら 避けて立ち止まったりするように しています。…