棚を作る

DIYする人のイラスト

 

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

「棚を買ってみた」の記事にて

組み立て式の棚(と、木材)

を買ってきました

 

棚はセパレート(上下で分離できるもの)

式で全6段のもの(と、木材)です。 

 

 

作業スペースを確保し、いざ作成開始! 

トンカチのイラスト

全体のイメージとしては、

元々使っていた折り畳み式の机の

上に棚がある感じです。

 

 

 

手順は基本的に同梱されている

説明書のとおりに作成します。

 

まず8本ある柱を4本になるよう

金具で固定します。

 

次に一番上の棚と柱を金具で

固定するのですが

「柱を長くするのは後の方が

効率的じゃない?」と。

 

 

何も考えずに説明書通りに

作っている自分がいました……。

 

決して説明書通りに作るのが

悪いのではありません。

 

「何故この手順なのか」

を考えていない自分に

へこみました。

悩む男性

 

 

とはいえやってしまった(?)

ものはしょうがないので

次の作業に移ります。

 

 

下のスペースは開ける予定なので

6段中、上の4段を固定

下の2段は組み立てず

そのままにして、とりあえず完成。

 

 

設置してみると……

なんと、机がそもそも入らない!! 

 

奥のスペースにまだ余裕があるので

前に机を設置すれば良いと言われました。

(ありがたやー)

 

 さらに、そのまま設置したのでは

床が棚の重みで傷んでしまうので

板を設置するよう言われていたのですが

 

1番が平らになるように棚が設置できれば

板を置く必要がないこと。

 

机が入らないのなら、余った棚も

設置すればよいと助言を受けたので

置けるスペースがさらに増えました。

 

余った棚をどうしようか、

倉庫に置かせてもらおうかと

思っていたので

非常に助かりました。

助ける人のイラスト



 

改めて棚と机を設置したところ

結構いい感じです!

 

 

 とはいえまだ棚は

ぐらついていますし、

トレーも買わないといけません。

 

そして何より 

 

 

木材どうしよう !

 

 

いやほんとどうしよう。

いつか使うこともあるだろうと

置かせてもらっていますが……。 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。