自分を大切にする

f:id:zanamyoshi066:20180527011909p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

「自分のことを大切にする」

当たり前の事だと思いますが、

改めて自分を大切にしているか

と考えると、私は正直答えられません。

 

何故かと言いますと、今まで

自分のことを大切にしてきたか

意識していなかったことと、

 

以前記事にも書きましたが

自分のことを考えてこなかったからです。 

f:id:zanamyoshi066:20180419025359p:plain



 

「大切にする」とはどういうことなのでしょうか。

 

自分の気持ちに素直になり、

自分のことを考えて行動することが

自分を大切にすることだと私は思います。

 

わがままや自己中心的な考え方のことかと

思うかもしれませんがそうではありません。

 

自分の想い通りになるよう他人に強要する

のがわがままや自己中心的な

考え方だと私は思います。

 

例えば疲れたときに、適度な休憩を

とったりそもそも疲れないようにしたり

するのが自分を大切にすることに対して

 

疲れたからと他人に丸投げするのがわがままになります。

 

 

私は自分の気持ちに目を向けず、ただ

何となくで行動しているように思います。

f:id:zanamyoshi066:20180425043111p:plain


 

 

自分の気持ちを大切にするとは 

どういうことでしょうか。 

 

それは自分の感情を受け入れるだと

私は考えます。

 

「楽しい」や「面白い」といった感情

だけではなく「辛い」や「悲しい」

といった受け入れるのが難しい物もです。

 

 

 

受け入れるのが難しい感情や、他人を

嫌いになったり「嫌だ」という自分に

在ってほしくない、抑えてしまう気持ちを

排除してしまうと

 

自分の素直な気持ちから遠ざかり

自分の気持ちを大切にすることが

出来なくなってしまいます。

 

 

受け止めずらい感情は抑えるのではなく

「それでも良い」や「受け入れるのは

難しいな」と自分に言い聞かせましょう。

 

改めて考えると、私の三日坊主癖も

自分の気持ちが入っていないのが

原因の一つと思います。

 

 

誤解していただきたくないのは

自分の感情に流されることではなく

受け止めることです。

 

例えば宿題をせずにゲームしたいという

気持ちを受け止めたあとに、理性で考えて

「ここは宿題をした方が自分のために

なるからね」と判断して行動することが

大切です。

f:id:zanamyoshi066:20180527040721p:plain

 

 

 

正直今の自分は自分でも

びっくりするほど自分の

気持ちがわからないです。

 

何がしたくて、何がしたくないのか。

うすぼんやりとしていますので

 

自分自身に向き合っていこうと

思います。 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。