辛い雨の日

f:id:zanamyoshi066:20180524011427p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私は雨の日になると体調を

崩しやすくなります。

倦怠感を感じ、ひどいときは肩こりや

めまい、頭痛に悩まされます。 

 

これは私だけの話ではなく、

特の女性の半数は私と同じ症状に

悩まされているそうです。

 

私は男性ですけど!

 

これは気のせいだとかやる気がない

わけではなく「気象病」と呼ばれているものです。

 

雨の日は気圧が低いので、空気が薄い。 

空気が薄いと酸欠状態になってしまい、

脳の機能が低下して眠気などの原因となります。 

 

また、低気圧の影響でストレスを感じ、

自律神経が活発化します。

 

自律神経系には、交感神経と副交感神経があります。

 

交感神経は血管を収縮させ、

心拍数を上げて体を興奮させる働きがあり

 

副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

 

この交感神経と副交感神経の調整が

うまくいかないと、さまざまな体調不良の

原因となってしまうのです。

 

交感神経が活発になることにより

頭痛の原因となり、副交感神経が活発に

なればだるくなったり眠くなったりします。

f:id:zanamyoshi066:20180524015108p:plain



 

酸欠対策としては、深呼吸が

効果的です。

 

また、軽い有酸素運動として

ウォーキングやストレッチも

良いです。

 

EPA大豆イソフラボン

といった頭痛対策となる

サプリメントを普段から

摂取するという方法もあります。

 

自律神経の乱れの対策として

睡眠の質を上げるというのもあります。

 

天気予報で次の日が雨と

分かっているときや、これからの

梅雨の時期は早く寝ることを心がけ

寝る3時間前に食事をとることで

質の良い睡眠がとれます。

 

これらの対策をとれば辛い

雨の日も乗り切れるでしょう!

 

f:id:zanamyoshi066:20180525094855p:plain

 

 

 

雨の日の頭痛やだるさの原因は

天気(気圧)にあると書きましたが

それだけでしょうか。 

 

最初に「気のせいだとかやる気がない

わけではなく」と書きましたが、

「病は気から」 というように

気の持ちようで身体が良くなったり

悪くなったりします。 

 

「この薬が効きます」と言って、本来は

かかっている病気に効かない薬を与えた

にもかかわらず、病気が快方に向かったり

治癒することがあります。

 

有名な話ですが、下痢に効くといわれる

正露丸に、下痢に効く成分は含まれて

いないそうです。

 

私は正露丸を飲んだ瞬間から腹痛が

収まっていたんですけどねぇ。

 

これは プラセボ効果プラシーボ効果

と呼ばれていて、そのメカニズムは完全には解明されていません。

 

最初は天気 (気圧)によって頭痛やだるさ

があったのかもしれませんが、 

それがいつの間にか雨=体調不良と

思い込むことによりさらに体調が

悪化していたのかもしれません。

f:id:zanamyoshi066:20180525023102p:plain

 

 

 

思い込みによって体調が悪化している

のなら思い込みによって緩和できないでしょうか。

 

これは私の友人の話なのですが

風邪っぽかったり体調が悪くて

「風邪かなぁ」と思う時に

 

いつも元気な同僚から気軽な調子で

「気のせい気のせい」

と言われた時のことを思い出し

 

「あ、気のせいか」と 

思うと不思議と身体が軽く

感じるそうです。

 

 

最初に「雨の日になると

体調を崩しやすくなります。」

と書きました。

 

これには体調を崩さない日もある

という意味も含んでいます。

 

「雨の日=体調悪い」と思うのではなく

体調が悪くならないよう普段から

気を付けて、気持ちを強くもっていこうと思います。

 

f:id:zanamyoshi066:20180519102141p:plain

 

 

 

ちなみに私、頭痛が起きてもずっと

我慢していまして。

最近「頭が痛いなら薬飲んだら?」

と言われて初めて頭痛薬を飲みました。 

 

 

バファリンって

すごい。 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。