やった気になってしまう対策

f:id:zanamyoshi066:20180514235000p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

実際は何もしてない

あるいはほとんど

何もしていないにも関わらず

何故か達成した気になること

 

例えばハウツー本を読んで

満足をするとか、

 

行動計画を立てるだけで

やった気になるとか。

  

あると思います。

f:id:zanamyoshi066:20180515010625p:plain

 

 

 

これは心理学において「ライセンシング

という現象だそうです。

 

ライセンシングとは何かと言うと、

人がいいことをした後は、

ちょっと悪いことをしてもいいって

思う生き物なんだそうです。

 

勉強のために参考書を買って

満足したり

 

ダイエットのためにランニングをして

がんばったからケーキを食べたりしてしまう。

 

ご褒美のためのケーキは問題ないです。

継続することが出来れば痩せやすい身体に

なるので結果的にダイエットになります。

f:id:zanamyoshi066:20180515010640p:plain

 

 

 

対策としては行動に移す際の

ハードルを下げることです。

 

ランニングをするなら、

その前に準備運動をするといった

ことです。

 

やる気と行動の関係で、

何かをするのにやる気が先に

必要と思われがちですが

 

実際は身体を動かしていると

段々やる気になってくることが

多かったりします。

 

「やる気は後からついてくる」

これは「作業興奮の法則」

というそうです。

 

私はいわゆる「食わず嫌い」で、

高校生くらいの時だったか

親に連れられてエキササイズダンス

だったかをしに行きました。

 

最初は全然やる気がなかったのですが

ダンスを始めるとむしろ親より

のめり込むということがありました。

f:id:zanamyoshi066:20180515015530p:plain

 

 

私の場合はそもそも

計画や計画を立てることすら

してこなかったりしましたが!

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。