言葉遣いに関して

f:id:zanamyoshi066:20180509224559p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私は言葉遣い、特に

ビジネスマナーとしての

言葉遣いがおかしいと

指摘を受けます。

 

原因はあまりしゃべらなかったこと

にあると思います。

f:id:zanamyoshi066:20180510100346p:plain

 

 

 

今回はビジネスマナー

としての言葉遣いではなく

 

ポジティブな言葉を

使っていこうという話です。

 

 

私はあまりしゃべってこなかった

と書きましたが

 

もう少し正確に言うと

仲のいい人と雑談するのは

好きです。

 

逆に言いますと、私は

人見知りで仲が良くても

深い話は苦手です。

f:id:zanamyoshi066:20180510100624p:plain

 

 

マザーテレサは以下のように

言いました

 

「思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。」

 

 

マザーテレサは聖書の

 

「みだらな思いで他人の妻を見る者は

だれでも、既に心の中でその女を

犯したのである」

(「マタイ伝福音書」第五章二十八節)

 

を発展させた考えなのかと

思います。

 

仏教の内、大乗仏教(仏教が起こった後、

弟子たちの内、大衆を救済することを

重視した人たち)において

 

殺してはいけない、や

嘘を言ってはいけない

という戒律は

 

行動を起こすことは勿論、

口にすることも心で

思ってもいけないそうです。

f:id:zanamyoshi066:20180510103658p:plain

 

前回、前々回の記事で自分に

「ただいるだけでいい」

「自分は運が良い」

と言い続けることを書きました。

 

この二つだけではなく、

日ごろからポジティブな

言葉を繰り返すと

もっと運がよくなる

と思います。

 

 

言い続ければ、心も

ポジティブになれますからね!

 

f:id:zanamyoshi066:20180427094631p:plain

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。