自信のなさ

f:id:zanamyoshi066:20180508022539p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私には自信がありません。

 

何をするにしても

「上手く行かない」と

心の真ん中か片隅かに

シミのようにこびりついています。

 

前回の三日坊主や今までの

自分の悪いところの源泉は

自信のなさから来ているように思います。

 

自信のない自分を直視するのが

辛くて現実から逃げ出し

殻に閉じこもって酔っぱらっています。

 

あ、お酒は好きですけど

泥酔はしないですよ(笑)

f:id:zanamyoshi066:20180508031925p:plain

 

 

 

私の自信の無さは幼少期

に原因があると思います。

 

特に影響が強いのが母親でした。

 

何かにつけて他人と比較し

私にダメ出しをする。

学校のテストの点数や

家の手伝いをする子、

それに比べられました。

 

母親の言うことを聞かないと

ヒステリーになり暴言や

暴力を受けました。

 

「あんたなんて産まなければ

よかった」と言われたり、

高校生の私に「幼稚園から

やり直したら?」

と言われたりしました。

 

機嫌が悪いと物を投げられたり、

机の上をぐちゃぐちゃにされたりも

しました。

 

私にとってはタイマーの無い

時限爆弾みたいなもので

いつ爆発するかいつもビクビク

して顔色を窺っていました。

 

中学生になってからは精神的に

距離を置くようになり。

 

「私と全く関係ないところで

ひっそりと生きていてほしい」

と心から思うようになりました。

 

とはいえ私を産み、ここまで

育ててきたことには感謝

しています。

 

許す気は今のところありませんが、

それはそれ、これはこれです。

f:id:zanamyoshi066:20180508033423p:plain

 

父親は基本的に夜に帰ってきて

あまり接点はありませんでした。

 

ただ、いうことを聞かない私の

ことを母親から聞いていたのか

 

「フィリピンに置き去りにしようか」

や「ルンペン(浮浪者)になるか?」

と言われたり、怒らせたときは

家から閉め出されたりしました。

 

何故フィリピンなのかは、

テレビでフィリピンでは

餓死者が多くて骨と皮だけの

映像が多かったからです。

 

 

自分の幼少期を思い出すと良かったこと

より先に、怒られている自分を

思い出します。

 

その経験から、「自分には価値が無い」

「そんな自分は何をやってもダメ」

と思い込むようになったと思います。

 

 

幼少期の経験は強く心に残ると

言います。 

 

「主観的に記憶される年月の長さは

年少者にはより長く、年長者には

より短く評価される」

というジャネーの法則があります。

 

チャンネーの法則じゃないですよ(笑)

 

この法則は19世紀フランスの哲学者

ピエール・ジャネという人が考えたものです。

 

簡単に言うと「大人になると

時間が早く過ぎる」

ということです。

 

これによると80歳で死んだ人は

20歳の時点で感覚としては

人生の半分終えているそうです。

 

つまり、それだけ幼少期は

人生の大半を占めている

ということです。

f:id:zanamyoshi066:20180508035322p:plain

 

 

今まで目をそらしながらも

 気付いていましたが、自分に自信がない

ことを自覚すると辛いものがあります。

 

 

では、自分に自信が

無い人はどうしたらいいのか。

 

根拠がなくても自分が

自分であるだけで

それだけでいいんだ

 

と自分に言い聞かせ続ける

ことです。

 

 

これは出来ていない人に

とっては非常に難しいことです。

 

何せ現代は評価社会です、

小学生のころからずっと

他人に点数で評価され、

大人になればなるほど

それは加速していきます。

 

他人からの評価を根拠

にした自信はいわば

砂上の楼閣です。

 

なお、砂上の楼閣とは

デジタル大辞泉によると


見かけはりっぱであるが、

基礎がしっかりしていないために

長く維持できない物事のたとえ。

また、実現不可能なことのたとえ。

 

とあります。

 

 

自分が自分であるだけで

それだけでいい

 

これを自分にある意味

「刷り込み」をして、

相対的ではなく

絶対的に自分に自信を持つ。

f:id:zanamyoshi066:20180508040542p:plain

 

 

 

「根拠のない自信なんて意味がない、

ちゃんと理由を言え」

と怒鳴ってくる相手には

 

 

元気がいいねぇ?何かいいことでも

あったのかい?

 

 

と言ってやりましょう!

 

まぁ、今の私では怒鳴られると

委縮してしまいますが

f:id:zanamyoshi066:20180419025359p:plain

32年間を今から変えていく。!

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。