習慣化のすゝめ

f:id:zanamyoshi066:20180511011418p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

習慣化に関して私は記事で今まで

似たような記事を書いていますが、

自分へ言い聞かせる意味を込めて書いています。

 

習慣は非常に強い力があります。

 

毎日筋トレやストレッチをしている人は

身体が丈夫ですし、夜食や間食をする人は

肥満になりやすくなります。

 

良い習慣を作り、悪い習慣を断ち切るのは

非常に重要です。

f:id:zanamyoshi066:20180511043106p:plain

 

 

私には色々悪癖がありますが、

その中でも特にひどい悪癖があります。

 

それは、家に帰った後はダラダラと過ごしてしまうことです。

 

中学生のころにはすでに

あったと思います。

 

学校の宿題や明日の準備を

ギリギリまでせず、ゲームをしたり、

マンガを読んでいたりしていました。

 

別にゲームやマンガが悪いわけでは

ありません。

すべきことを後回しにすることが悪いのです。

 

 

この時間を有効活用できればと

思っていますが、ついついやってしまいます。

f:id:zanamyoshi066:20180511040940p:plain

 

 

 

最近では少し改善していて、

家に帰った後も仕事に関する

作業をしています。

 

ただ、まだまだ改善の余地があります。

 

ポイントとしては

・だらだらしていることに気付く

・冷静になり、自分を客観的に見る

事です。

 

私は寝る前に動画を見ていることが

あるので、見ようとしている自分を認識することです。

 

明日の準備や、終わっているなら

早く寝たほうが良いのは

わかっているのですが、ついつい

だらだらと見ているのです。

 

 

何故動画を見てしまうのか。

 

一言で言ってしまうと楽しいからです。

 

私が見ているジャンルは政治・

ユーチューバー・ゲームの

プレイ動画が主です。

 

政治に関心があり、テレビでやっている

政治番組は大抵わーわー言っているだけで

結局何が問題なのかわかりません。

 

動画ですと、少数の人が決まったテーマを

話すので比較的わかりやすいです。

 

ユーチューバーは単純に見ていて面白く、

笑えるからです。

 

ゲームのプレイ動画は、自分が

もっていなくても内容が見れる

から見ているように思います。

 

以上のように、動画は私にとって

手軽に楽しめるもので、

ついつい見てしまいます。

f:id:zanamyoshi066:20180511042303p:plain

 

 

 

動画を見るのは楽しいのは

楽しいのですが、

 

それに気づき、冷静に

見てみるとわかることがあります。

 

それは

 

 

正直眠いということです。

 

 

寝る前なので当たりまえなのですが、

動画を見るときは気にならないのです。

 

しかし試しに目をつむってみた

ところ、そのまま夢の世界に

旅立ちそうになりました。

 

身体は寝ろと言っているわけです。

 

 

だらだらしている自分に気付き、

冷静になればわかることでした。

 

 

ちなみによくある悪習慣に

夜食や間食があります。

これらは

冷え性の原因にもなります。

 

なぜかと言いますと、食べ物を

口に入れると血液が胃や腸といった

消化器官に集まります。

 

それによって手足に血が

行き届かなくなるため

冷え性になる可能性があります。

 

対策としては寝る時間の3時間前に

夕食を食べると良いです。

f:id:zanamyoshi066:20180511045026p:plain

 

 

それはそうと、なんで夜に食べる

カップ麺はあんなに美味しいんですかねぇ

 

教えてください〇清さん

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。