2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は読書が好きです。 紙媒体でも良いですし、 パソコンでもスマホでも ガラケーでも好きです。 読書のどこが好きなのかと 言いますと、描写されている文章を 頭の中で想像するのが好きです。 それは背景であっ…

棚をついに設置!

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 棚シリーズも(多分) 今回で最後です。 前回の記事でついに 棚を作成し配置も完了 しました。 今回はぐらついていた固定して、 さらに棚回りを整理します。 方法としては2つ 仲間から提案されました。 一つ目…

棚を作る

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「棚を買ってみた」の記事にて 組み立て式の棚(と、木材) を買ってきました 棚はセパレート(上下で分離できるもの) 式で全6段のもの(と、木材)です。 作業スペースを確保し、いざ作成開始! 全体のイメー…

自分の性格を利用する

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 以前の記事で「自分を知る」 事に関して書きました。 今回は自分の活かし方について 記事を書こうと思います。 自分の性格、性質や個性と 言い変えてもいいかもしれません。 それは生活していて 上手く行く場合…

棚を買ってみた

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 仕事用に棚を作ってみました。 前々から作った方がよいと 言われていたのですが 先日やっと作成しました。 棚を作る理由としては 毎回作業用のノートパソコンを カバンに収納していたので 棚に置いた方が早い …

考える

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 「考える」「頭を使う」 毎日していると思います。 しかし真面目にやっているかというと、 私はあまり自信がありません。 「人生設計」 「仕事のクオリティーを上げる」 といったしっかり考えておかないことを…

気遣い

私のブログを見て頂き ありがとうございます。 私は自分のことを 「気遣いができる人間」 だと思っていました。 作業のため場所をとっているとき、 人が通れる道を確保したり 歩いているとき前後から車が来たら 避けて立ち止まったりするように しています。…

自分のことを考える

考える 私のブログを見て頂きありがとうございます。 「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」 という古代中国の孫子という人の言葉があります。 意味は故事ことわざ辞典から ---引用開始--- 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、 敵についても味方…

ありがとうの気持ち

私のブログを見て頂きありがとうございます。 ありがとうの気持ちを表していますか? 私は先日仲間から、 「お前はありがとうの気持ちが足りない」 と指摘を受けました (ーー;) 言われたときはショックでした、初めてではなく過去に何度も言われていて、 改…