ありがとうの気持ち

私のブログを見て頂きありがとうございます。

 

 

ありがとうの気持ちを表していますか?

私は先日仲間から、

「お前はありがとうの気持ちが足りない」

と指摘を受けました (ーー;)

 

言われたときはショックでした、初めてではなく過去に何度も言われていて、

改善できていないということに気付いて落ち込みました。

 

 

 

「なぜありがとうの気持ちが必要なのか」

も説明されました。

・言って得をすることはあっても損はない

・言われて気持ちがいい

・彼女ができる

 

 

・言って得をすることはあっても損はない

 

「ありがとう」はプライスレスです。

誰に言っても、何度言っても何も減りません。

言い出すのに恥ずかしさや勇気が必要かもしれませんが(*^▽^*)

 

私は「確かにスマイルと一緒で0円だよなぁ」と思いました。

(今でもマクドナルドにスマイル0円って書いてあるんですかね?) 

 

 

・言われて気持ちがいい

 

実家暮らしの時、お母さんの手伝いをした後ダメ出しをされ

「ケチばっかり付けるなら全部自分でやれよ」と嫌な気持ちになり、

お願いされても手伝わなくなったことを思い出しました。

 

私と関わっていい気分になれば、それだけで良いことですし、

そこから発展するものがあるかもしれないと思いました。

 

 

・彼女ができる

 

唐突な告白ですが私は彼女がいたことがありません、

いわゆる「彼女いない歴=年齢」です。

更にアラサーなので、もはやいないのが当たり前、

今更努力するのもめんどくさいと大分こじらせています。

 

オチっぽい言い方もあってちょっと笑ってしまいましたが、

実際に彼女ができる、できないにかかわらず、

他人から見て魅力的な存在になるのは大切だと思いました。

 

 

 

「ありがとうの気持ち」が足りない例として、

最初の一回しか言わないことを指摘されました。

 

思い返せば何かしてもらったとき、そもそも言わないか、

言っても最初だけでそのうち言わなくなっていたような(´・ω・`)

 

完全に無意識だったので、言われたことを思い返して

「良くみてるなー」と関心してしまいました(関心してる場合じゃないんですが)。

 

むしろここまで相手してもらいながら、

自分は相手のことをちゃんと見れてないことに気付き落ち込みました。

 

 

言わなくても相手は気にしないといえば気にしないですが、

相手に与える印象として大切なことだと思います。

 

ミスして迷惑をかけたとき、

「そういえばあいつからありがとうとか言われたことないな」と思われ、

下手したら関係が切られることもあり得ます。

 

単に知り合い程度ならいいかもしれませんが(もちろん良くはないです)、

取引先や友人からそう思われたくありません。

 

 

ありがとうの気持ち、ちゃんと表現していこうと思いました。

そして表現し続けていこうと思いました。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。