時間を区切る

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私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

以前の記事で「時間を区切る」

ことの有用性を書いたことがありました。 

 

内容としては

1.時間を区切ると気分転換になり

  やる気と集中力を持続させる

2.時間を区切る計画を立てて、

  計画通りに進める習慣を身に着ける

というものでした。

 

2に関連して、「~時までに終わらせる」

という目的意識をもつこともメリット

になります。 

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ある日のこと、私が自分の仕事を

しているときに仕事仲間から

「15時までに終わるか」

と聞かれました。

 

いつもは15時前に終わる作業なのですが

その日は少々作業量が多くて15時までに

終わるか微妙なところでした。 

 

しかし実際作業をすると、15時から

5分程度早く終わらせることが出来ました。

 

「15時までに終わらせる!」と意識した

ことがこの結果につながったと思います。 

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時間を区切って集中力を上げるのは

素晴らしいのですが、注意することがあります。

 

それは「焦り」です。 

 

「あと10分で終わらせないといけないのに

あと30分はかかりそう」

 

という状況に陥ると焦ってしまい、必要な 

 手順を飛ばしてしまう恐れがあります。

 

あるいは確認がおろそかになってしまい、

それによってミスが発生してしまうと

稼いだ時間以上の時間を取られてしまいます。

 

私も15時の20分前から終わらせられるか

焦ってしまいましたが、

「焦りは最大のトラップ」と

自分に言い聞かせ、一旦自分を

落ち着かせてから作業を再開しました。

 

 

時間を区切って計画することも大事ですが

計画倒れにならないことも重要です。

 

私が計画やスケジュール管理ができない

のも無理な計画を立てた結果、計画自体を

諦めてきたことが原因の一つだと思います。

 

計画を立てて、行動した結果を振り返り、

次の計画に活かしていく習慣を作るのが

大事だと思います。

 

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時間を区切ること、計画を立てること

に関して書きましたが

 

 

現在、私は 全然できてません!

 

 

やろう……やろう、私…… 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。