時間を区切る
私のブログを見て頂き
ありがとうございます。
以前の記事で「時間を区切る」
ことの有用性を書いたことがありました。
内容としては
1.時間を区切ると気分転換になり
やる気と集中力を持続させる
2.時間を区切る計画を立てて、
計画通りに進める習慣を身に着ける
というものでした。
2に関連して、「~時までに終わらせる」
という目的意識をもつこともメリット
になります。
ある日のこと、私が自分の仕事を
しているときに仕事仲間から
「15時までに終わるか」
と聞かれました。
いつもは15時前に終わる作業なのですが
その日は少々作業量が多くて15時までに
終わるか微妙なところでした。
しかし実際作業をすると、15時から
5分程度早く終わらせることが出来ました。
「15時までに終わらせる!」と意識した
ことがこの結果につながったと思います。
時間を区切って集中力を上げるのは
素晴らしいのですが、注意することがあります。
それは「焦り」です。
「あと10分で終わらせないといけないのに
あと30分はかかりそう」
という状況に陥ると焦ってしまい、必要な
手順を飛ばしてしまう恐れがあります。
あるいは確認がおろそかになってしまい、
それによってミスが発生してしまうと
稼いだ時間以上の時間を取られてしまいます。
私も15時の20分前から終わらせられるか
焦ってしまいましたが、
「焦りは最大のトラップ」と
自分に言い聞かせ、一旦自分を
落ち着かせてから作業を再開しました。
時間を区切って計画することも大事ですが
計画倒れにならないことも重要です。
私が計画やスケジュール管理ができない
のも無理な計画を立てた結果、計画自体を
諦めてきたことが原因の一つだと思います。
計画を立てて、行動した結果を振り返り、
次の計画に活かしていく習慣を作るのが
大事だと思います。
時間を区切ること、計画を立てること
に関して書きましたが
現在、私は 全然できてません!
やろう……やろう、私……
ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます。