気遣い

気遣い
私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私は自分のことを

「気遣いができる人間」

だと思っていました。

 

作業のため場所をとっているとき、

人が通れる道を確保したり

歩いているとき前後から車が来たら

避けて立ち止まったりするように

しています。

 

 

しかし先日仲間から

「相手のことを考えていない」

具体的に、私は物を売る仕事をしていて、

 

・商品の梱包をするとき瓶詰の商品を

ビニールの袋で梱包していたのですが

割れることを考えていなかった。

 

・商品をダンボールに詰めた後、

元々貼ってあった運送会社のシールを

剥がさないまま別の運送会社に

送るのは失礼である。

 

と指摘を受けました。

考え込む



 

 

私は自分の都合を優先しているという

認識すらなく、それを

「当たり前」として行動していました。

 

「相手(お客さん)のことを考えなさい」

これも「感謝の気持ちが足りない」

と一緒で何度も指摘を受けていたことです。

 

指摘される、ということは

その人から見て直した方が良いから指摘されると考えてます。

 

私はこの指摘に対して

「相手のことを考えるのは大事だけど、

正直どうしたらいいのかわからないし

時間があるときに考えよう」

と、何も対応していませんでした。

口から煙

 

 

 

改めて指摘され、

また私は人を使う立場になろうと考えています。

 

使われる立場として考えると

「気を使ってもらえない相手には、

真面目に対応しない」

と思いました。

 

このまま相手のことを意識すらしないのは

あまりにも自分の器が小さい。

 

なので「相手のことを考えて仕事をする」

「ブログも

読んでいただく人のことを考えて書く」

を実践して行こうと思います。

燃える人


 

 

 

 

ちなみになぜ人を使おうと思ったのかは

楽がしたいからです。

女王様

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。