読書について

f:id:zanamyoshi066:20180430022827p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私は読書が好きです。

 

紙媒体でも良いですし、

パソコンでもスマホでも

ガラケーでも好きです。

 

 

読書のどこが好きなのかと

言いますと、描写されている文章を

頭の中で想像するのが好きです。

 

それは背景であったり、

登場人物のセリフだったりです。

 

 

明確に「楽しい」とか「ワクワクする」

というわけではないのですが、

本を読んでいる間、特に集中している時は

時間を忘れるほど没頭します。

時間泥棒

 

 

読む本はいわゆる「ライトノベル

と言われている物です。

 

はっきりとした定義はありませんが

「漫画を文章にしたもの」

と言えばわかりやすいと思います。

 

 

ジャンルとしてはドラゴンボールのような

「バトルもの」

 

その中でも古くは「らんま2/1」

最近ですと「僕のヒーローアカデミア

といった「バトル」「学園」「超能力」

の要素が入っている作品が好きです。

 

例えが全てアニメなのは、

僕の好きな作品があまり有名ではないため

です。

 

パッと出てくるのは

ブギーポップは笑わない

スレイヤーズ

ゲーム作品ですが「月姫

といったものです

光線銃で戦う人たち



 

 

思い返してみると小学生の国語の授業は

授業そっちのけで教科書を読み進め、

当てられそうになると読み返して

回答することをしていました。

 

 

「読書が好き」と自覚したのは

中学生のころで当時好きだった

アニメの原作が小説であることを

教えられ、読み始めたときが

きっかけだったように思います。

 

 

 哲学書とか難しいのは全くダメなんですけどね!

 

f:id:zanamyoshi066:20180430103656p:plain

  

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。