無口な私

f:id:zanamyoshi066:20180510100346p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

私はあまりしゃべる方では

ありません。

 

しかし、しゃべるのは好きです。

 

矛盾を感じるかもしれませんが

本当のことです。

f:id:zanamyoshi066:20180519092738p:plain

 

 

何故なんだろうと考えますと

幼稚園のときに先生から

「しゃべる前に考えなさい」

と言われたのが最初かなと

思われます。

 

とはいえそれはきっかけであって、

原因のすべてではないと思います。

 

考えてからしゃべること、

相手の顔を伺うことが

習慣となっていったことにより

段々と無口になった気がします。

 

 

そしていつの間にか

喋らない言い訳を探し始めるように

なってきました。

 

 

「今更聞くのが恥ずかしい」

「上手くしゃべる自信がない」

といった言い訳を自分にするように

なりました。

f:id:zanamyoshi066:20180519093742p:plain

 

 

 

 

「無口である」というのは

社会で生きていて

良いとは言えません。

 

学生のころ「何を考えているのか

わからない」とクラスメイトから

よく言われていました。

 

私は「すぐ理解されるほど

薄い人間ではない」

と、むしろ内心喜んでいました。

 

 

しかし社会に出てから会話できない

自分に対して問題を感じるようになってきました。

 

もっと早く言っていればよかったことや

聞けばすぐに解決できるのに

聞こうとしなかった問題です。

 

「何故喋れないのだろう」

と思い悩むようになってきました。

f:id:zanamyoshi066:20180502060545p:plain

 

 

 

対策としては

「話すためのハードルを下げて、

自然としゃべる習慣をつける」

 

というものです。

 

喋ってこなかった習慣や

上手くしゃべろうとすることから

無口になっていったので

 

例えば今日や明日の天気の話

ニュースや流行の話といった

 

話しやすい話題をすることにより

喋る習慣をつける

 

テレビを見ない人なら

ヤフーニュースで話題を

見つけてもよいかもしれません。

f:id:zanamyoshi066:20180510100624p:plain

 

 

 

とはいえ

喋らないと死ぬわけでは無いです

 

 無口で悩んでいる人も

気が向いたら喋ろうかなぁ

 

くらいの気構えでも良いかもしれません。

f:id:zanamyoshi066:20180519102141p:plain

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。