こどもの日

f:id:zanamyoshi066:20180506103745p:plain

私のブログを見て頂き

ありがとうございます。

 

 

 

5/5はこどもの日でしたね。 

 

 こどもの日はもともと

端午の節句」という

祝日でした。 

 

 端午の節句は中国の風習で

厄除けや健康祈願のために

菖蒲を飾ったり菖蒲の入った

お酒を飲んだりする日だそうです。

 

この「菖蒲」が「勝負」や 

「尚武( 武道・武勇を

重んじること。)」に

繋がるということで昔の

侍が男の日としたそうです。 

f:id:zanamyoshi066:20180428101039p:plain

 

 

 

私の家でも私が小さいときは

甲冑姿の五月人形が飾られていました。 

 

結構カッコよくて好きだったのですが、

いつの間にか飾らなくなりました。 

 

 今思うと子供だった私が壊して

しまうからだったのかも。 

 

あとは柏餅や桜餅が食べられる日

だったように思います。 

 

当時はお菓子なんかももらえて 

意味は分かりませんでしたが 

今思うと結構好きな日だったのかも

しれません。

 

とはいえそんなに意識していた

わけでもなく、単なる学校が

お休みの日位の感覚の方が

強かったように思います。 

 f:id:zanamyoshi066:20180506024635p:plain

 

 

そんな私の今日の1日は 

スーパーで安売りしていた 

柏餅と桜餅を食べたくらいで 

しょうか。 

 

 3個ずつ入ったセットで、

柏餅は葉っぱを残して食べ

 

桜餅の方は1個目は葉っぱを

避けていたのですが

途中から面倒になり 

 2個目からは葉っぱ毎食べました。

 

味は柏餅はもっちもっちとして

美味しく、桜餅はあの

酸っぱいようななんとも

言えない味ですが結構好きです。

 f:id:zanamyoshi066:20180506102834p:plain

 

 

こどもの日といいつつ私には

こどもがいないので 

あまりそれっぽいことは

していません。 

 

 こどもの日が自分の日ではなく

私の子供の日になるのは

いつの日か……。 

 

そもそも今は相手すらいないんですが 

 

f:id:zanamyoshi066:20180506104826p:plain

 

 

 

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます。